独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

ランニングはお気に入りのコースを見つけて楽しく継続しよう。【東京】【コース作成の方法】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

ランニングは着替えて靴を履くまでがいちばんキツイ。

 

↑誰もが一度は感じるキモチ。

 

どうも、わをんです

 

ランニングって続かない…始めたいんだけど、めんどくささが勝っちゃって…みたいな人ってたくさんいると思うんですよね。

f:id:waon_k:20211117213235p:plain

 

そんな方たちに伝えたいんですけど、ランニングって「楽しい!」って気持ちでやらないとぜったい続かないし、そもそも始めらんないです

 

わざわざ自分の一日の限られた時間を使って寒い外に飛び出し、きつい運動をしようと思う人はなかなかいません笑

 

で、どうやったら「楽しい」って思えるか?ということなんですけども

 

僕がおすすめするのは「走りに行くのが楽しくなるようなランニングコースを見つける!」ということです

 

ランニングを続けるモチベーションはいろいろ考えられると思いますが、この方法は特に僕のように東京で暮らしてる社会人や大学生の人にはとっつきやすいのではないかと思います!

 

ではさっそく記事をどうぞ~

 

 

近くにあったら絶対にランニングコースにすべき、理想の場所とは?

 

まず聞きたいんですけど、みなさん理想のランニングコースってどんなのだと思います?

 

僕は、河川敷のコースがいちばんランニングに適していると思います

 

まあ「ランニングしてる人っていつもどんなところでしてる?」って聞かれたら多くの人が「河川敷」って答えるんじゃないかと思います

 

なぜ河川敷がランニングコースに適しているのかというと、

 

  • フラット(平坦)な道が多く走りやすい
  • 信号がないから止まることなく走れる
  • おおよその距離(km)表示があり、目安になる

 

からなんですね。

 

一つずつ解説していきますと、まずフラットな道が多いという点。

 

つまり坂道が連続して続く山道のようなコースと比べ、平坦な道が多い河川敷のコースはランナーにとって非常に走りやすいコースといえます。

 

続いて信号がないので止まることなく走り続けられるという点。

 

せっかく気持ちよく自分のペースで走っていても、信号に引っかかってしまうとリズムが崩れてしまうことがあります

 

せっかくなら信号待ちをするストレスがないコースを走りたいですよねー。その点河川敷のコースは信号がないので良きです

 

そして最後におおよその距離表示があるので走った距離の目安になる点。

 

河川敷のコースには道路に大きな文字で数字が書いてあったり、道ばたに「河口から○km」という表示が立っていたりします

 

この表示で自分が走ったおおよその距離がわかるので、トレーニング目的で走りたいという方にもピッタリなコースですね!

 

以上が河川敷のコースをおススメする理由です!

 

ただ、近くに河川敷がない…という方でも、心配しないでください。

 

あくまで河川敷のコースが理想だという話なので、そのコースに「楽しめる要素」を見つけられるのであれば、たとえそれが公園の周りを走る周回コースでも街中を走るコースでも構いません。

 

ただ、このご時世ですからあんまり人が集まるようなコースは避けるか、口元を覆える布(バフなど)を着用しましょう!

 

どのようにしてランニングコースに「楽しみ」を入れられるか?

 

ではコースに「楽しみ」を入れるとはどういうことか?ということなんですが

 

僕の場合、最近引っ越したばっかなので新しいコースになったんですが、そのコースを走った時に見られるこの景色を楽しみにこのところは走っています。

 

f:id:waon_k:20211118202139j:plain

ランニングコースからの景色

んー!?ちょっとわかりづらいですかね笑

 

でもこれ橋の上からの写真なんですが、そこから見た夜景がとってもきれいでテンション上がるんです

 

ライトアップされたスカイツリーはもちろん、立ち並ぶビルが発する光もこの時間帯になるととてもきれいです

 

河川敷のコースは橋の上から見える景色がいいので、そういう点でもおススメですね~。

 

このように、「コース中にあるきれいな景色」を楽しみにしてモチベーションにつなげるのも一つ。

 

ぶっちゃけ、「楽しみ」の見つけ方なんてその人によっていくらでもあります笑

 

例えば折り返し地点を観光名所にして、写真を撮って帰ってくるというのも楽しみの一つ。

 

僕は赤羽に住んでいた時、浅草の浅草寺まで走って帰ってきたり、上野の駅前まで行って動物園の横を通って帰ってきたりしてました

 

f:id:waon_k:20211118203129j:plain

実際に撮ってきた写真

誰でも知ってる観光名所がランニングのコースに組み込まれていると、自然と気分も上がるというものです

 

あとは季節ごとに楽しみを変えるというのも手ですね!

 

例えば河川敷に桜の木があるコースを見つけたら、春はそのコースを走って咲き誇る桜の花を楽しむ。ランニングついでにお花見も楽しめるなんて風流ですよねー。

f:id:waon_k:20211118205841p:plain

※イメージ

 

また途中にキンモクセイが植えてあるコースを見つけたら、秋はそのコースを走ってキンモクセイの甘い香りを楽しむというのもいいですよねー。(僕、キンモクセイの香り大好きなんですよね…)

 

こんな風に人それぞれいろんな楽しみ方ができると思うので、ぜひ魅力的なランニングコースを見つけてみてください!

 

あ、あとランニングコースは一つに限らず、いくつか持っておくといいですよ!

 

「今日はこのコースの気分だなー」という風に、その日の気分によって楽しみ方を変えることもできるのでおすすめです!

 

ランニングもブログも、楽しく、長く。継続は力なり!

f:id:waon_k:20211118204318j:plain

んんーやっぱり伝わりづらいな!?

 

実際に見てみるとかなりの絶景なんですよー。これが伝わらないのは悲しい笑

 

でも、この景色を見るために僕は今日もランニングに駆け出しています。

 

ランニングをなかなか継続できない、始めたいけど始められない、という人にも、ぜひ「今日もランニングに行くぞ!」と前向きに言えるような何かが見つかるといいなと思います

 

やっぱり物事を長く続けるには楽しむことがいちばん大事かなーって思います。なんだかんだね笑

 

このブログにしたってそうです。

 

今まで30記事ほど更新してきまして、もっともっとこのブログを読んでほしい!といろいろな工夫をすることはありますが

 

いちばん大事にしているのは、自分自身がブログを書くことを楽しむこと。

 

その積み重ねとして、たくさんの人に読んでもらえるブログになったらいいなーと思います

 

てなわけで!これからもランニングとブログの更新を楽しみながら頑張りまーす

 

ではでは

 

わをん