独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

家探しで一番大事な条件?うーん、周辺環境かな

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

バス・トイレはセパレートじゃないとイヤ。

 

ユニットバスだけは受け入れられないんだよな…

 

どうも、わをんです

 

僕が今住んでるところに引っ越してからだいたい2週間が経過しました

 

引っ越しのようすについてはコチラから↓

 

waon-k.hatenablog.com

 

 

僕が今のところに引っ越してきて強く感じたことがひとつあります

 

それは「間取りとかにこだわるのもいいんだけど、実際周辺環境ってめちゃくちゃ大事じゃね?」ということです

 

わりと今住んでるアパートの周辺がかなり充実しているので、この記事を書くに至りました

 

ということで「住んでるところの周辺にこんなのがあったら便利よ」というものを紹介していきます!

 

家探し、間取りや家賃ばっか気にしてない?

 

実際、家探しの時って間取りとか家賃をメインに考えると思うんですよね

 

◯畳以上は絶対欲しい!とか、ロフトがほしい(またはいらない)!とか、家賃は管理費込みで◯万以下じゃないとムリ!とか

 

ちなみに僕の今住んでいるところは

 

  • 家賃61000/月
  • 築年数25年
  • 6畳1K
  • 風呂トイレ別

 

って感じです

 

社会人2年目ひとり暮らしだとまあ普通かなぁと言った感じ。

 

みなさんも不動産屋さんに相談に行くときは上に書いたような条件を伝えるはずです

 

でもいざ引っ越しをしてみて、意外に「近くに〇〇があったらなぁ」と思うことって結構ないですか?

 

僕は前に住んでたところが駅がちょっと遠めで、ちょっと不便だったという思い出があります

 

だから今回は最寄駅から歩いて5分くらいのところにしました。これも不動産屋さんに伝えれば条件に合った物件を探してくれますb

 

さらに、これは偶然なんですが今住んでいるところの近所には「近くにコレあって助かったわー」と思う施設が多い!

 

特に近くにあってよかったと思うものが以下の6つです

 

  • コンビニとスーパー
  • レストラン
  • 市役所
  • コインランドリー
  • 河川敷
  • 公園

 

ひとつひとつ解説していきますね!

 

コンビニとスーパー

いろいろなコンビニエンスストアのイラスト

これはまあ「近くにあったら便利だと思うもの」の王道ですわな

 

僕の場合、一番近いコンビニまでは徒歩30秒。

 

まじで玄関を出て目と鼻の先にローソンがあります笑

 

少し小腹がすいたときや友達との家飲みをしてて途中で買い出しに行くとき、水道の料金を払いに行くときなど、この立地は本当に便利です。

 

さすがに徒歩30秒は近すぎる気もしますが笑、近くにあればあるほど便利なのは間違いないです!

 

またスーパーも家から歩いて3、4分ほど。

 

コチラはアパートから駅まで行く道の途中にあるので、行きや帰りにフラッと寄ることができます

 

このスーパーもめちゃくちゃ重宝してますねー。遅くまでやってるのも嬉しいポイントです

 

こんな感じでコンビニとスーパーが近くにあると(言うまでもないですが)めちゃくちゃ便利です!

 

レストラン

 

続いてレストラン。

ファミリーレストランのイラスト

 

仕事の帰りが遅くなってごはん作るのが面倒な時とか、レストラン寄りますよね

 

なのでレストランも近くにあると便利です

 

個人的にはファストフードやチェーンのお店がたくさんあって欲しいですね。注文するものほぼ決まってるので、考える手間が省けるので。

 

僕の家の近くにあるのはマック、吉野家やよい軒、ジョナサン、鳥貴族などですね

 

あと個人的に近くにほしいのがラーメン屋!やっぱホームのラーメン屋ひとつ見つけておきたいですね笑

 

こんな風にレストランが近くにあればそのお店に行くことも楽しみの一つになるし、お気に入りのお店を見つけておくことをオススメします

 

市役所

市役所のイラスト

これ、みなさんあんまり重要視してないんじゃないかと思うんですが、近いとめちゃくちゃ便利ですよ。

 

そんなに利用する頻度は多くないと思いますが、引っ越しのときは住民票の移動とかで必ず使います

 

僕も実際歩いて3分くらいのところにあって、住民票の移動をソッコーですることができました

 

あとは年末の確定申告なんかのときも近いと非常に便利だと思いますね

 

そのほか、人々の暮らしを支えるサービスを行なっているのが市役所なので

 

近くにあったらとても便利だし、心強い存在だと思います!

 

コインランドリー

コインランドリーのイラスト

これも意外と盲点かも。

 

「いや、俺家に洗濯機あるからいらねーよ」

 

っていう方、たくさんいると思います。

 

でも、その洗濯機は乾燥機もついてますかね?

 

恐らくついてない人、多いんじゃないかなと思います。

 

あれすげぇ高いですからね。この前チラッと調べたのだと20万は軽くしました

 

でも、コインランドリーに行けば大抵は乾燥機ついてるんですよね

 

もし「明日までに着たい服の洗濯忘れてた!でも今から洗濯機回しても外は雨降ってるし絶対乾かない!」みたいなシチュエーションになったとき

 

コインランドリーの乾燥機使っちゃえば解決ですよね。

 

1回100円程度とお安く、時間も10分弱と短い。

 

僕も今の家から歩いて5分のところにあったので使ってみたんですが、思ったより楽で便利です!

 

河川敷

土手のイラスト(背景素材)

ここからちょっと個人の趣向が強くなってきます笑

 

河川敷が近いと嬉しいのは、僕の趣味がランニングだからですね!

 

河川敷のコースは平坦なところが多いし、河口からの距離の目印が1キロごとにあるので

 

ランニングコースとしてはめちゃくちゃいいですb

 

ただ川が氾濫した時などは災害の恐れがあるかもなので

 

河川敷の近くに住むかどうかはそれぞれの判断にお任せします(あと花火大会は河川敷の近くで見れることが多いですよ)

 

公園

公園のイラスト

からも個人的に近くにあって嬉しかったですねー

 

やっぱ公園って落ち着きますし、和みますよ

 

休日にフラっと公園に行くと、子供たちとその親御さんが遊んでて、とても癒されるし

 

天気がいい日にベンチで飲み物を飲んで本を読んだりしたら、めちゃくちゃいい休日感が出ます笑

 

友達との待ち合わせ場所にも使いやすいですし、公園の近くに住むのはアリです!

 

今度引っ越すときは周辺環境も気にしてみて!

 

いかがでしたでしょうか?主に僕の今住んでるところの周辺環境をベースに近くにあって便利だった施設を紹介しましたが

 

それぞれにとって「これが近くにあったら便利!」と思うものはちがうとおもうので

 

もし引っ越しの予定が近い人や、新しく環境を変えようと家探しをしている人がいたら、

 

間取りや家賃といっしょに周辺環境も考えることをおススメします!

 

ではでは〜

 

わをん