独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

レトルトのパスタの味を簡単にもうワンランク上げる。カギは「茹で方」と「魔法のコナ」【自炊】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

レトルトの味に満足してはいないか?

 

さらにその先の世界を見てみたくはないか…?

 

どうも、わをんです

 

今日はタイトルの通り、レトルトのパスタソースを使っていつものパスタの味をもうワンランク上げる方法をご紹介したいと思います!

 

レトルトのパスタソースってこういうやつね↓

f:id:waon_k:20211119204455j:plain



 

レンジか湯煎であっためて、茹でたパスタにかけて完成ー。ってやつ。

 

こいつを使ったパスタでも、ひと手間加えればかなりおいしいパスタになります!

 

ポイントはパスタの「茹で方」「魔法のコナ」です。

 

それではさっそく行ってみましょう!

 

 

まず今回の料理に使う材料たちを紹介するぜ!

こちらが今回使う材料で~す↓

f:id:waon_k:20211119204608j:plain

 

あとオリーブオイルさん。

f:id:waon_k:20211119204639j:plain

 

あ、あともちろんパスタね。パスタは細いのから太いのまでお好きなの使ってください。僕は茹で時間短めのやつが好きです

 

ここでのポイントは「こんぶ茶」ですね。これがタイトルでも言った「魔法のコナ」です。

 

なんで魔法のコナかというと、前にこれ使ってつくったチャーハンがめちゃくちゃおいしくできたからです。詳しくはコチラ↓

 

waon-k.hatenablog.com

 

このこんぶ茶、和食や中華だけでなく、パスタの隠し味にしてもいい働きするんですよね~。

 

ではいよいよ調理に入っていきましょう!

 

パスタの調理は「茹で」がマジ命。

 

まず最初に鍋いっぱいに水をはってパスタをゆでる準備をします

 

ここでさっそくポイント。茹でるお湯には塩を入れてください。入れる量は下の写真の3倍くらい

f:id:waon_k:20211119204736j:plain

 

いいですか。これの3倍です。けっこう入れますよ

 

大体の目安として、茹でるお湯をちょっと飲んでみて「あ、ちょっとしょっぺ」って感じるくらいです

 

なんでこのくらい塩を入れるかというと、このくらい入れないとパスタにしっかり味がつかないからなんです

 

そう、今回の調理のポイントはパスタにしっかり味をつけてあげること。

 

レトルトのパスタソースの味に加えてパスタそのものにも味をしっかりつけてあげることによって、味の奥行きというか深みみたいなものが出ます。ちょっと大げさですが笑

 

というわけで、お湯が沸騰したらパスタを投入して茹でていきます~

f:id:waon_k:20211119204832j:plain

 

パスタを茹でている間に、さらにもうひと手間!

 

まずフライパンにオリーブオイルを大さじ一杯くらい敷きます

f:id:waon_k:20211119204904j:plain



 

中火くらいでじっくり熱して、少し香りが立って来たなーというところでパスタのゆで汁を投入します

f:id:waon_k:20211119204954j:plain



さらにそこに魔法のコナことこんぶ茶を投入します!

f:id:waon_k:20211119205030j:plain



 

そしてこんぶ茶をとかしつつ鍋を軽ーく振りながら合わせていきます。そしたらちょっと白濁した「簡易パスタソースのベース」みたいなのができます

f:id:waon_k:20211119205110j:plain

 

これ、「乳化」といってパスタをつくるときにかなり重要になってくる工程。覚えといて損はないです!

 

そして、パスタは鍋で表示時間の1分前に鍋から上げます。

 

そしてフライパンの中へぶち込む。

f:id:waon_k:20211119205157j:plain

ここで強火で火を30秒~1分ほど入れます。麺に先ほどの簡易パスタソースを吸わせる感じですね。

 

ここで火を入れる工程があるから、さっき表示時間より1分早くパスタを上げたんですね~。

 

いい感じに水分なくなってきたら、麺をお皿にあけ、その上から市販のレトルトのパスタソースをかけて完成!

 

ほんとはパスタソースもあっためた方がいいんでしょうけど今日はそのまま常温でかけちゃいます。麺あっつあつだからそこまで気にならない。

 

ということで、完成!!

f:id:waon_k:20211119205240j:plain

うーん、盛り付けは完全にミスったな!全然おいしそうじゃない!笑

 

あらびきのコショー振ったり、パセリ添えたりすればよかったかな…

 

でもまー今回は味で勝負ということで!いざ実食です!

 

いざ実食!気になるお味は?

 

ではいただきます!普段のレトルトのソースがどんな味になっているのか?

 

フォークに巻き付けまして、ぱくり。モグモグ……。……

 

(煉○さん風に)うまい!!

 

うん、普通においしいですね。これは炎柱も軽く10皿は平らげるレベル。

 

やっぱり麺に味をつけてるんで市販のレトルトソースと組み合わさることで味がワンランクアップしますよね!うま味が増す感じがします!

 

個人的にこんぶ茶がいい働きしてると思うんすよね~。もう実際に試したんですけど、ミートソースとかのトマト系のパスタでも、ペペロンチーノとかのオイル系のパスタに合わせてもこんぶ茶はいい働きしますよ。ぜひやってみてください!

 

いつもの料理にちょっと手間かけておいしくしてみない?

 

ひとり暮らし男性の市販のものをちょっとおいしくさせるテク、いかがだったでしょうか?

 

「いや市販のものそのままかけてもうめーよ」って方。それはその通り笑あのソースを普通にお湯でゆでたパスタにかけて食べても普通においしいです

 

企業努力をなめちゃあいけませんぜ

 

ただ、いつもの料理に手間を加えるとぐっとおいしくなるよーということで今回書かせていただきました!参考にしてみたという方いらっしゃれば幸いです~

 

いや、しかし前回もさることながら今回も大活躍だったこんぶ茶。

 

前回は鶏がらスープ(粉末タイプ)とのコンビネーションでしたが、今回は単体でも戦えるということを証明しました。

 

…いつかこんぶ茶活用料理まとめみたいなブログ書こうかな。

 

ではでは~

 

わをん