独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

【櫻坂46】1人で頑張りすぎているあなたへ。大丈夫、見てくれてる人絶対いる【思ったよりも寂しくない】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

どんなにひとりだと思っても、絶対あなたを見てくれてる人はいるから。

 

どうも、わをんです

 

今日も1日仕事とビジネスの勉強頑張りました~。少しずつですが自分の目標に向かって前進できているのかなという気がしてます

 

で、ちょっと息抜きでブログ書こうかな~と思って今週のお題を確認したら、お題が「あったか~い」

 

…あったか~いか。なんか最近あったか~いって感じたことあったかな。

 

最近あったか~いラーメンとか食べたかな。人からあったか~い言葉かけられたかな。う~ん、あったような気もするけどどうも思い出せん。

 

なんか僕の場合、あったか~いを通り越して「熱いぜ!!」って感じることが多いんですよね。そういうの好きだし。最近読んで見事にはまったスラムダンクなんてもう熱さのの塊みたいなストーリーでしたし(スラムダンクの記事はコチラ↓)

 

 

waon-k.hatenablog.com

 

で何書こうかな~と思ったんですが、今日は僕が最近よく聞く曲で「あったか~い」と感じた曲の紹介をしようと思います

 

それが櫻坂46「思ったよりも寂しくない」

www.youtube.com

 

これは今ひとりで頑張っているけど、なかなか誰にも認めてもらえずに孤独を感じている人にぜひ聴いてもらいたいと思います

 

必ず、必ずあなたを見てくれている人はいます。

 

それではどうぞ!

 

 

櫻坂46「思ったよりも寂しくない」どんな曲かMV公開日など解説!

 

櫻坂46は2020年10月14日に、前身の「欅坂46」から改名し活動を始めたグループ。

 

2021年11月現在まで「Nobody's fault」「BAN」「流れ弾」の3枚のシングルをリリースし、いずれもオリコン週間チャートで1位を獲得するなど活躍しています

 

「思ったよりも寂しくない」は2枚目のシングル「BAN」に収録されているカップリング曲。

 

16歳高校1年生のグループ最年少・山﨑天さんがセンターを務めています

 

2021年3月31日にミュージックビデオが公開され、2021年現在で261万回以上の再生回数を記録しています

 

カップリング曲ということで、表題曲の「BAN」に比べてテレビの歌番組などでは披露される機会が少ないこの「思ったよりも寂しくない」。

 

しかし僕としては櫻坂46のこれまで公開された曲の中でいちばん好きな曲といっても過言ではなく、なんなら表題曲の「BAN」よりもYouTube上では聴いてるんじゃないかって感じです(BANもめちゃくちゃかっこいい曲です。ぜひ聴いてみてね!)

 

この曲のどの部分が好きなのか、次の項目から解説していきます

 

孤独を感じている人に寄り添い、優しく背中を押してくれる歌詞

 

まずね、歌詞がめちゃくちゃ素敵。

 

例えば歌いだしのこのシーン。

 

私のことなんて誰もきっと

興味ないと思ってた

だからちょっとだけ切った髪に

気づいてくれて嬉しかった

(櫻坂46「思ったよりも寂しくない」/秋元康)

 

ありますよねー、こういう瞬間。「あ、気づいてくれてたんだ」って、ちょっと心温まりますよね

焼けた空と浜辺で歓喜する二人のシルエット

 

歌では髪型の変化ですが、例えば自分の仕事場をちょっと掃除してきれいにしたり、いつもより早く起きて仕事始まる前にちょっと勉強したり、何か新しい趣味に挑戦してみたり…

 

自分でやったことなんで他人に褒められたいとかはないんだけど、「最近なんか仕事場きれいだな」とか、「なんか最近生き生きしてるな!俺も頑張るわー」とか言われるとやっぱり嬉しかったり

 

最近の僕でいうとTwitter始めたらたくさんの人が僕みたいな小さな存在を見つけてくれた、とか。

 

やっぱり周りの人に自分の行動が認められると嬉しいですよね。そんな共感を呼ぶ歌詞からこの歌は始まってます

 

またこんな歌詞もあります

 

陽だまりをいつも探してたって

そうあまり意味はないよ

だって太陽は動いてるんだ

好きな方に向かって ただ生きよう

(櫻坂46「思ったよりも寂しくない」/秋元康)

 

陽だまり、つまりここでは自分から見てすごく「キラキラした世界」ということですかね

 

例えば友達が毎月ハワイ旅行に行ってその写真をインスタに上げてたり、自分とそう歳の変わらない起業家の人が年収1億円を稼いでいたり

 

そんな世界にあこがれるけど、あこがれるだけで自分の行動に迷っていては時間はどんどん過ぎていくばかり。

 

あなたは自分のなりたい姿があるんだからそのまま自分の信じる道を進んでいいんだよという、背中を押してくれているメッセージだと思います

 

ここで「え、周りに見てくれる人がいるのに自分ひとりで歩いていくの?」と感じた人がいるかもしれません

 

でも、それ逆だと思うんですよね。

 

周りに見てくれている人がいるからこそ、安心してひとりで歩いて行けるんだと思うんですよね。

 

たとえ滅多に会えなくても、いつもすぐそばにはいられなくても、この世界のどこかに絶対自分を見てくれる人がいるから、いつでも一歩踏み出すことができる。

 

たまに会えたら、自分の変化に気づいて優しい言葉をかけてくれる人がいる。

 

「思ったよりも寂しくない」ってタイトルも、ここからきてると思うんですよね。

 

この歌の主人公って、基本は「孤独」なんですよ。

 

でもそれはただひたすら一人で頑張ってる自分の現状を見て「孤独」だと思っちゃってるだけで、実際は自分のささいな変化に気づいてくれる人も、温かい言葉をかけてくれる人も、すぐには会えないかもしれないけどいる。

 

そこで「思ってるより寂しくないな」って感じることができたんだと思うんです

 

やっぱり人って誰かから気にかけてもらって、「自分はひとりじゃない」って思ってまた歩き出すことができる生き物なんだなぁと、この歌を聴いていて思います

 

MVも心温まる瞬間がたくさん。特にサビで全員が笑顔で踊るところ

 

ミュージックビデオにも、心温まる瞬間がたくさんあります。

 

MVの冒頭では、センターの山﨑天さんが不安そうな表情で道路の上にあるスクラップ(?)の前に立ち尽くします

 

しかし、サビに近づくにつれて山﨑さんの周りには仲間が集まってきます

 

そしてサビでは仲間たちと一緒にとてもまぶしい笑顔でダンスを踊ります

 

これは今まで気づけなかったけどどこかに自分を見てくれている仲間がいる、ということに気づけたということを表しているんだと思います

 

そしてMVの最後では、道の途中に立ちはだかっていたスクラップのバリケードを開き、まっすぐ歩いてゆく山﨑天さん。

 

またその時、それまで仲間が楽しそうにじゃれあっている様子を撮影していたビデオカメラを道路に置いていきます

 

これは仲間の様子を撮影していたビデオカメラがなくても、つまり自分の近くに仲間の存在がなくても、どこかできっと仲間が見てくれているから自分はひとりで歩いて行けるという、山﨑さんの決心が見て取れるシーンだと思います

 

なんか仲間の大切さというか偉大さというか、そういうのがほんと伝わってくる歌でありミュージックビデオだなと思います

 

皆さんぜひ聴いてみてくださいね!

 

頑張っているけど不安な人、ひとりでふさぎこまないで。見てくれる人はきっといるよ

 

この曲聴いてもらえるとわかると思うんですけど、青く澄んだ広い空の下でどこまでも続いてると思えるような広い原っぱに寝っ転がって聞いているような感覚になります

f:id:waon_k:20211126200148p:plain

こんな草原に寝っ転がって聴きたい

 

そんな曲なんで、ひとりでずーっと悩みを考えてるときとかに聴くとめちゃくちゃ救われたような気分になります

 

そしてもっと周りを見て、きっと自分のことも見てくれている人や仲間がいるとすごく前向きな考え方になります

 

いま自分なりに頑張っていると思ってるけど、なかなか成果として表れないと思っているあなた。

 

大丈夫。きっとあなたのことを見てくれている人はいますよ

 

僕も今ビジネスで成功するという目標を掲げ日々頑張っています

 

なかなか大変なことも多いですが、今までずっとその目標をブラさず頑張ることができています

 

それはどこかで僕のことを見てくれている人がきっといると思っているから。応援してくれている人がいるから。幸せにしたい人たちがいるから。

 

このブログを見てくれているあなたも、その一人です。

 

たくさん僕に勇気をくれる人たちのために、これからも頑張りますね。

 

さて、今日が終わるまでにもうひと頑張り、勉強してきます。

 

ではでは~

 

わをん

 

今週のお題「あったか~い」