独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

【欅坂46】突き進みたい時に聴く曲。「僕は嫌だ」の歌詞が強烈に背中を押してくれる【不協和音】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

このまま独立できずに一生会社に飼われて生きていくのか。

 

僕は嫌だ!!

 

どうも、わをんです

 

最近Twitterを始めて、いろんな方のツイートを見たりDMでお話ししたりして刺激をもらい続ける毎日。

 

どんどん気持ちが前向きになって、挑戦してやろうという気持ちが強くなってるのを感じます

 

会社に勤め続けてるだけじゃこんな気持ちにはならなかっただろうな…

 

で、最近よく聴くのが欅坂46さんの「不協和音」という曲。

www.youtube.com

 

今日はこの曲の持つパワーについて、僕の渾身の思いを込めてご紹介したいと思います。

 

現状に不満を抱いている人。自分の中の何かを変えたい人。いま現在なにかと戦っている人。

 

そんな人にきっと刺さる曲だと思います。

 

僕のこの曲に対する思いを全てぶちまけますので、よろしければ読んでみてください

 

まずは曲の概要から。発売日、MV再生回数など

 

「不協和音」は、アイドルグループ欅坂46(現在櫻坂46と改名して活動中)の4thシングルとしてリリースされました

 

発売日は2017年4月5日です。今から約4年と半年ほど前になりますかね

 

当時から知っていた僕としては「そんな経ったんだ…」とちょっと恐ろしくなるほどです笑

 

歌詞にある「僕は嫌だ!」というセリフの通り、決して周りに同調せず自分の意思を貫こうとする「僕」の思いを描いた、非常にメッセージ性の強い曲です

 

またリリースに先駆けて公開されたミュージックビデオは、2021年11月現在で8700万回以上の再生回数を誇っています

 

あくまでこの数字だけを見れば、欅坂46の曲の中ではデビュー曲の「サイレントマジョリティー」に次いで聴かれた曲ということになります

 

間違いなく欅坂46の代表曲のひとつと言えるでしょう。

 

この曲が持つメッセージ性とは

 

さて、先ほども言いました通りこの曲の特徴のひとつが「強いメッセージ性」。

 

どんなメッセージなのかというと、「自分の意見を曲げて周りと合わせて生きていく、それは本当に正しいのか?」というものです

 

少しだけ歌詞を引用してご紹介しますね

 

僕はYesと言わない 首を縦に振らない まわりの誰もが頷いたとしても

 

不協和音を僕は恐れたりしない 嫌われたって僕には僕の正義があるんだ

殴ればいいさ 一度妥協したら死んだも同然

 

みんな揃って同じ意見だけではおかしいだろう

意思を貫け!ここで主張を曲げたら生きてる価値ない

 

引用:「不協和音」作詞/秋元康

 

いかがですか?かなり強い言葉でめちゃくちゃ聞き手に語りかけているのが分かりますよね。

 

このように「不協和音が生じてでも自分の主張を貫く」というメッセージが、この曲全体を通して欅坂46が僕たちに伝えてくれているメッセージです

 

MVを見てもらえるとわかるんですが、この歌詞を激しいダンスに乗せて届けてくれているメンバーの表情も鬼気迫るものがあります

 

周りのみんなと違う主張があって、それを貫き通すことは容易ではないこと。しかしそれでも主張を曲げずに突き進もうとする「僕」を、メンバー全員が表現してくれていると思います

 

実際、皆さんはどうですか?

 

他人になんと言われようが、曲げたくない自分の主張はあるでしょうか。

 

きっと、誰しもあるのではないかと思います。仕事のことだったり、人間関係のことだったり、それ以外のところでの自分のこだわりだったり。

 

けれど、その主張をずっと持ち続けていたり言い出したりするのって、めちゃくちゃ勇気いりますよね。

 

もしかしたら周りの人から変な目で見られるかもしれない。煙たがられるかもしれない。

 

それまで仲間だと思っていた人に裏切られるかもしれない。

 

でも、本当にそれでいいのか?

 

周りの言うことに「はい」と素直に従うだけの自分でいいのか?

 

曲げるな、折れるな。最後まで貫き通せ

 

この曲のもつメッセージは今にも折れそうで自分を見失いそうになっている人を、発売から4年以上経った今でも鼓舞し続けているのではないかと思います

 

そんな強いメッセージ性を持ったこの「不協和音」、今の僕にとてつもなく大きなパワーを与えてくれています。

 

「不協和音」が僕にくれるパワー。自分の意思を貫き通したあとの世界を見たい

 

僕がこうしてブログを書いているのも、きっかけはいま勤めている会社の人間関係や環境がつらかったからで

 

なんとかその現状を抜け出したいと思って始めたんですよね

 

でも、いざブログをやるってなったらいろんな課題が見えてくる。

 

どうやってサイト作るの?どうやって記事書くの?どんな記事書けばいいの?アクセス全然伸びないんだけどどうすればいい…?

 

ブログを書くことはめちゃくちゃ楽しいですが、それでもなかなか大変だな、厳しいなと思う瞬間は何度もあります。

 

でもその時に「じゃあ諦めるのか?」「お前はずっと今の生活のままでいいんだな?」と自分自身に問うと、「絶対に嫌だ」と思うんです

 

この歌詞に出てくる「僕は嫌だ!」と完璧にリンクするんですよね

 

ここで妥協して今の生活をずっと続けるか、現状を変えるために行動し続けるか。

 

僕は後者を選びたいです

 

行動し続けるということは決して楽な道ではありません。もしかしたら今の生活よりつらいと思うことも出てくるかもしれません

 

そんな時はいつだって、僕はこの曲を聴こうと思います

 

決して自分の主張を曲げず、周りに同調せず、妥協をせず、自分の意思を貫き通す。

 

「独立」という目標を現実にするまで、この姿勢を忘れず過ごしていきます

 

そして目標をかなえた後の世界を必ず見たいと思います!

 

確実に回り始めている歯車。このまま止まらずに行きたい

f:id:waon_k:20211122111924j:plain

 

実はブログ用Twitterを始めてからすでにいろんな方からお話聞いてまして

 

そのうち実際に会う約束をした人もいます

 

いろんな人の話聞いてて混乱しない…?と思われるかもしれませんね。正直言いましょう。ちょっとだけキャパオーバーしてます笑

 

お話聞けるのは貴重なことなので、これもよい経験と思ってますけどね

 

僕の人生の歯車が確実に回り始めてるなーって感覚はあります。何かが変わる予感みたいな。

 

この直感、大事にしたいですね。それが「確信」に変わるまで、行動し続けようと思います

 

ではでは!

 

わをん

 

p.s.

 

最近ブログでまじめな話ばっか書いてますねー

 

お話しした方で「休みも大事にしな!」と言ってくれた方もいるので、たまーに息抜きブログみたいなんも書いていきたいと思います

 

それでは。