独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

【緊急】朝起きたらアクセス数がきのうの7倍ちかくあった話【PV】【平手友梨奈】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

びっくりしたー。

 

続けてるといいことあるもんですね

 

どうも、わをんです

 

何の話かというと、朝起きてはてなブログのアクセス簡易解析を見たら、グラフが昨日だけピョン!っと伸びてたんですね

f:id:waon_k:20211119135515j:plain

昨日だけ突出したグラフ

昨日のアクセス、46件。

 

…いやまあ、一日のアクセス数が100とか1000とかあるブロガーの方に比べればしょっぼい数字だと思うんですけど。

 

グラフ見てお分かりのように、いつもの僕のブログのアクセス数って10行くか行かないかなんですよ(まだ1日のアクセス数が0の日もザラにある)

 

ちなみにその前の日の1日のアクセス数は7でした

 

ということは前日比で7倍ちかくのアクセス数があったことがわかりますね

 

どの記事が読まれたのか?と思ったらやっぱアイツだった

 

なんで昨日だけこんなアクセス伸びたんだろ?何の記事が読まれたんかな?と思いまして

 

Googleアナリティクスで分析をしてみることにしました。

 

するとこの記事の伸びがまあまあえぐいことになっていました

 

 

waon-k.hatenablog.com

 

やはりお前か。

 

この記事、定期的にアクセス集めてくれますねなんか。いやまあ自分でも力入れて書いたし、伸びてくれるのは正直めっちゃうれしいんですけど笑

 

ちなみに記事のアクセス数は前日まで86でしたが、今日の朝見たら130になってました

 

プラス44件の伸び。約1.5倍です

 

やっぱ平手友梨奈さんと欅坂46ってすごいんだなー。みんなどんだけ検索してんだよ。

 

…って思ったんですけど、どうやらGoogleとかの検索フォームからアクセスされたのではないみたいです

 

アクセス元は?確認したらあのSNSだった

 

アクセス元のページは、はてなのパソコン版アクセス解析から見れるのですが

 

そこで確認したら、昨日のアクセスはなぜかTwitterからの流入がほとんどでした

 

それを知ったとき、僕は「?????」となりました

 

だって僕、ブログ用のTwitterアカウント持ってないんですもん

 

この記事を拡散した覚えはないし、誰かが僕の記事を拡散してくれるとも思えない。

 

って思ったんですけど、一応念のため調べてみたら

f:id:waon_k:20211119135756j:plain

なんと僕のブログがTwitter

 

あったーーーーーーーーーっ!!!!!

 

本日びっくりしたパート2。

 

なんと数日前に僕のブログの読者になってくださったnonokou(id:nonokou)さんが僕のブログを投稿してくれていたのでした。

 

いやー、マジでありがとうございます。絶対このおかげですね。まさか自分の記事がTwitter上に出回っているなんて夢にも思いませんでした

 

nonokouさんはアイドルグループ「TEAM SHACHI」のことをメインに書いている方なので、そちらもぜひご覧ください!↓

oshiete23z.hatenablog.com

 

結論:やっぱTwitterってつよい

 

アクセス数が伸びた要因を分析した結果、次の2つのことが結論としていえると思いました

 

 

このことを踏まえて思ったのは

 

「やっぱTwitterのアカウント作った方がいいんじゃね?」ということです

 

まだ僕のこんな弱小ブログでも記事が出回ったことによってアクセスがそこそこ伸びましたし

 

今回はほかの方が拡散してくださいましたが、今後誰かが拡散してくれる保証はないですからね

 

ということは自分で書いた記事をTwitterで共有して少しでも多くの人の目に触れる機会を作った方がいいのでは?というわけです

 

うーん、SNSアカウントについてはもう少し時間がたってから検討するつもりだったんだけど

 

つくってみるかぁ、アカウント。

 

ということでTwitterアカウント作りましたらブログでもお知らせしますのでお待ちください!

 

これからのブログ運営の方針!楽しみつつアクセス数を伸ばす

 

まあTwitterアカウントは近々作ろうと思いますが

 

Twitterアカウントで記事を拡散しても、そもそも記事が面白くないと読んでもらえないと思うので、記事のクオリティは落とすことなく今後も書いていきたいですね!

 

皆さんのお役に立つ記事、自分が経験してよかったと思ったモノ、好きなモノの話などたくさん書いていこうと思います!

 

あともう少し現実的な話をするとGoogleとかの検索エンジンからの流入がもう少し欲しいですね~

 

いちおうタイトルのつけ方も工夫はしてるつもりなんですよ。このブログとか↓

 

waon-k.hatenablog.com

 

「ダイエット 男 食事制限」とか、「ダイエット 大学生 運動」とかで調べてくんねえかなーと思って書いてます笑

 

まあGoogleで上位表示されるためにも記事の質は外せない要素なんですけどね。

 

もっともっと記事の質をアゲてけってことですかね!はーい、頑張ります笑

 

なんせ楽しく、長く!これからもブログ書いていこうと思います

 

ではでは~

 

わをん