独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

欅坂46を思い出すんだ、東京タワーを見ると。【今週のお題「赤いもの」】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

今日のブログはタイトルの通り

 

僕は東京タワーを見たら欅坂46を思い出してしまうというお話です

 

僕は東京タワーを見ることも欅坂46(現櫻坂46)も好きです

 

欅坂46については過去にこんなブログも書いています↓

 

waon-k.hatenablog.com

 

 

まったく関係のない2つのことのように思うかもしれませんが

 

欅坂46の楽曲には東京タワーを歌ったものがあるんですね

 

今日のブログはその楽曲にまつわるお話です

 

けっこう熱が入るかもしれませんのでご注意を笑

 

きっかけはお題の「赤いもの」をさがしたこと

 

このブログを書く前、僕は

 

「うーむ!!!ネタがないwwwwwww」

 

という状況でした。

 

まあそろそろブログ初めて1か月たつとはいえ、まだまだこういうことはありまさぁね

 

ということで秘技「お題頼り」

 

説明しよう!お題頼りとは、ブログのネタが尽きたときにはてなさんが毎週出してくれるお題に沿ってブログを書くことである!

 

…説明する必要はぜったい無かったですね。すみません

 

てことで今週のお題を確認したんですが、お題が「赤いもの」。

 

うーん、赤いものかぁ。リンゴ?紅葉?いちご?なんかどれもありきたりだしブログの記事にできる自信がない…

 

そこで僕は「せや!スマホの写真フォルダから最近撮った赤いもの見つけて記事にしたろ!」と思いたちます

 

さっそく写真フォルダを開いてみたところ、一番最近撮った写真に「赤いもの」がありました

 

それがコチラ

f:id:waon_k:20211111222311j:plain

 

美しい…

 

これは仕事帰りに同僚と飲んでその帰りに撮った東京タワーです。

 

東京タワーってなんかいいですよね。僕めちゃくちゃ好きなんです

 

この末広がりなシルエットも好きだし、鉄骨がむき出しな無骨な感じもいいし、かと思えばライトアップされた時の淡い赤みがかった優しい光もギャップがあっていいんですよねー。

 

スカイツリー派か東京タワー派かって聞かれたら、僅差で東京タワー派ですかねー(スカイツリーもあれはあれで好き。ソラマチ便利だし)

 

そして僕は東京タワーを見るたび思い出すアーティストがいるのです。

 

それが僕が最も好きになったアイドル、欅坂46です。

 

東京タワーを見ると欅坂46を思い出す理由

 

なぜ東京タワーを見て欅坂46を思い浮かべてしまうのか?

 

それは欅坂46の楽曲に「東京タワーはどこから見える?」という楽曲があるからなんです

 

2017年に発売されたこちらのアルバムに初めて収録されました

Amazon | 真っ白なものは汚したくなる (Type-A)(DVD付) | 欅坂46 | J-POP | ミュージック

 

欅坂46の楽曲はよく「アイドルの曲っぽくない」といわれることが多いのですが、

 

この曲も例にもれず、いわゆるアイドルっぽいかわいらしい曲調ではないです笑

 

けっこう強めのロック調かつアップテンポの曲で、歌詞の内容的には恋愛のことを歌っているんですが

 

かつて恋人と歩いた歩道橋の上や街並みから見えていたはずの東京タワーがなぜか見えなくなってしまい、それを失恋をしてもう会うことのなくなったその子に重ね合わせている、という歌です

 

要は東京タワーは歌の中の主人公(歌詞中の「僕」)が作り出した幻想だった、ということですね

 

きれいで美しくて愛おしい存在の象徴である東京タワーを、恋人と重ね合わせていたんです

 

恋人と別れた今、その気持ちの象徴である東京タワーが見えなくなってしまったんですね

 

はかないというか切ないというか、なんというか。

 

欅坂の楽曲には、人間の気持ちの切なさや脆さ、弱さみたいなのを感じるものが多いなと個人的には思っていて

 

でもそれは決してイヤなことではないんですよね

 

人に振られた、悲しい、切ない、絶望している、みたいな感情ってすごくマイナスなイメージがあるし、それをあんまり見せようとはしないじゃないですか。

 

けどそういった人間の弱い部分っていうのは、誰しも共感できる部分があると思うし、心に響くものがあると思うんです

 

だからこそそういう気持ちを大事にしようって思うし、もし自分の周りの人間がそういう気持ちを持っていたらすごく尊く感じる時もある

 

僕はそういう気持ちを持ってていい、隠さなくてもいいと語りかけてくれるような欅坂46の楽曲が大好きです

 

この「東京タワーはどこから見える?」という曲も、そんな気持ちにさせてくれる曲の一つですね

 

「東京タワーはどこから見える?」のおすすめパフォーマンス

 

ここまで東京タワーはどこから見える?の曲紹介をしてきました!やっぱりちょっと熱が入りましたね(;・∀・)

 

この楽曲、欅坂46時代はライブで披露されることもちらほらあり、コールがしやすいので盛り上がる曲でもありました(櫻坂46に改名してからは披露されていません)(というか改名後は欅坂46の楽曲はほとんど披露していません)

 

そんな「東京タワーはどこから見える?」のパフォーマンスが映像化している媒体があるんです!

 

それが「欅共和国2018」

 

夕日が沈んで暗くなりゆく中、黒のスーツに身を包んだメンバーが披露する「東京タワー」は圧巻です!

 

僕が「東京タワー」のパフォーマンスで好きなのは、メンバー全員にダンスのソロパートがあるところなんですよね~。

 

欅坂46のセンターといえば平手友梨奈さんというイメージがあるかもしれませんが、ほかのメンバーがセンターポジションで踊るダンスにもぜひ注目してみてください!

 

商品のページはコチラ↓

www.amazon.co.jp

 

きっとこれからも東京タワーを見たら欅坂46を思い出す

 

今回のブログは以上になりますー。やば、初めて1日に2記事書いちゃったよ笑

 

ほんとは明日公開する予定だったんですけどね、ザーッと一息で書けちゃったので公開することにしました(あとお題がそろそろ変わりそうな予感がした。何曜日に変わるんだろこれ?)

 

アイドルに関するブログはこれからもちょいちょい挟んでいくと思うのでよろしくです~。

 

ではでは!

 

わをん

 

 

今週のお題「赤いもの」