独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

欅坂46と平手友梨奈とツァイガルニク効果。なぜ伝説のアイドル、天才と呼ばれるのかを考察してみた

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

なんかタイトルが大層なことになってますが。笑あんまり気にしないで気楽に読み進めてください

 

どうも、今の会社をやめるために日々ビジネスの勉強をしていますわをんです(ここのところずっと残業続き。つらひ)

 

最近ビジネスの勉強をしていてちょっと気になる考えかたというか概念があったので少しお話しさせていただきます

 

で、せっかくなら自分の好きなものにからめて話すのがいいかなーと思ったので

 

今回はアイドルとツァイガルニク効果について話していきたいと思います

 

まあ結論から言いますと、欅坂46平手友梨奈が伝説のアイドルと呼ばれるのは、ツァイガルニク効果が働いているからだというのが今回の内容です

 

気になる人は読んでみてくださいね~

 

ツァイガルニク効果ってなに?

 

ではまず皆さん気になっているであろうツァイガルニク効果とはなんぞや、ということを話していきたいと思います

 

なんかヨーロッパのえらい人の名前みたいですよね

 

最強百科事典のウィキペディアにはこのように書かれてます

 

ツァイガルニク効果(ツァイガルニクこうか、Zeigarnik effect)は、人は達成できなかった事柄や中断している事柄のほうを、達成できた事柄よりもよく覚えているという現象。ツァイガルニック効果ゼイガルニク効果ゼイガルニック効果とも表記する。

 

うん。わかったようなわからんような(;'∀')

 

まあ要は中途半端なところでものごとが終わってしまい、続きが気になってたまらん!となる状況のことです

 

一番わかりやすいのはテレビですかね

 

「CMのあと、あの超一流アスリートが登場!」「来週のゲストはあの超大物有名人!!」とかいうフレーズ、聞いたことありますよね。

 

こういうフレーズを聞くと「え、誰が出るんやろ!?」とか、「来週まで待てないんだが」とかいう気持ちが生まれますよね

 

こういう風にあえて不完全な情報を与えて、視聴者の興味を引いて番組を見てもらえるようにしているわけです。

 

ツァイガルニク効果がバキバキ発動されているわけですね

 

ツァイガルニク効果のほかの例

 

ツァイガルニク効果を応用できる場面はまだまだあるようです

 

例えば恋愛。中途半端な状況でいったん相手からはなれると、相手は自分のことを考える時間が増えるのでだんだん意識するようになるというわけですね

 

具体的に言うとラインの返信を中途半端なところでいったん遅らせる、デートでいいところだけど予定があるといって帰る、などなど

 

こういうテクニック、実際無意識に使ってる人多そうですよね。そう思うとちょっと怖いですね笑

 

ちなみに僕は恋愛のかけ引きがこの世で2番目くらいに苦手です(そもそもあんまり女の子とラインでしゃべらない)(泣いていい?)

 

あとはビジネスモデルにも応用できるんです

 

最初の商品の説明であえて一部の情報しか与えないことで、お客さんに「これはどういう商品なんだろう?」と興味をもたせて、だんだんと全貌を明らかにした後に商品を売り込むというモデルですね

 

例えばダイエット商品の販売ページで、

 

「1日1時間の○○で、体重-10㎏を1か月で達成する!」とか、「あなたが痩せられない理由、それは○○にあった!」とかいうフレーズがあったとします

 

怪しいと思う人もいるかもですが笑、その隠されている○○が気になる人が多いと思います

 

その結果商品の詳しい情報を集めるようになり、良い商品だと判断したらそれを買うわけですね

 

いやー、ビジネスモデルってよくできてます笑

 

メチャクチャ簡単に説明したので、本当はもっと複雑な要素が絡み合ってますが、ツァイガルニク効果はビジネスにおいてもとても有効です

 

欅坂46平手友梨奈とツァイガルニク効果の関係

 

で、こっからが本命の話(前置きなげーよ)

 

欅坂46というアイドルグループをみなさんどのくらい知ってますかね?

 

デビュー曲のサイレントマジョリティーがとても有名で、ウッチャンナンチャン内村光良さんをはじめ芸能界にもファンが多いことで有名です

 

で、この欅坂46なんですが去年の10月にグループ名を「櫻坂46」と改名し新たなスタートを切っています

 

つまり今はもう「欅坂46」というグループは存在しないんですね

 

しかしたまに歌番組などで欅坂46の楽曲や過去映像が流れたりすると、ツイッターではちょっとしたトレンドになったりするんですね

 

「やっぱ欅坂46は伝説のアイドルグループ」

 

こんなことをつぶやいている人もいます

 

なぜここまで欅坂46という存在が人々の心に残っているのか?

 

メッセージ性の強い楽曲や高いパフォーマンス能力が人々の記憶に刻まれているということもあると思います。

 

しかし、僕は欅坂46という存在がなくなったことでファンの人たちにツァイガルニク効果が発動したんではないかと思っています

 

欅坂46には乃木坂46と日向坂46という姉妹グループがあります。その2つのグループは今もなお活動しています

 

欅坂46も櫻坂46に姿を変え活動していますが、改名前にグループを卒業していったメンバーも多く、なにより改名してからは欅坂の楽曲を披露することはほとんどなくなりました

 

このため、「欅坂がほかの姉妹グループのように今も名前を変えずに活動していたら」と想像してしまうファンの人たちが多いのではないか、ということです

 

つまり、グループとしての欅坂46の続きが気になっている人が多いのではないかということですね。ここにツァイガルニク効果が表れていると考えるわけです

 

ちなみに、欅坂46は厳密にいえば「解散」ではなく「活動休止」の状態なんですよね。続きがあるのではないかと思ってしまうような言い方ですが、真意はわかりません笑

 

そして、欅坂46の絶対的センターといえば平手友梨奈さん

f:id:waon_k:20211021185139j:plain

 

ご存じの方も多いのではないですかね。

 

最近で言えばドラマのドラゴン桜に出演し、ソロになってからも楽曲をリリースするなど女優としてもアーティストとしても活動されています

 

そんな彼女は欅坂46の改名が発表される約半年前にグループからの脱退を発表しています

 

脱退を発表した当時は19歳で、まだまだこれからもアイドルとしての活躍を期待していたファンの方たちも多かったはずです

 

彼女がアイドルとしての活動をしていた時、「天才」「類まれなカリスマ性」「唯一無二の存在」など、およそアイドルとは思えない評価が下されていました

 

そのイメージが今もなお少なからずあるのは、突然のグループ脱退によりファンの人たちに衝撃を与えたとともに

 

「今もアイドルとして活躍していたらどんな感じだったんだろう?」という気持ちを起こさせているからなんじゃないかなと思います

 

以上が僕の好きなアイドルとツァイガルニク効果の関係性についての考察です!

 

なんかまじめな話なような、そうでもないような

 

まあ自分的には書いててすごくおもしろかったので満足です笑

 

現象や概念を理解しようとするときに大事なこと

 

てことで今回は心理学における現象を欅坂46平手友梨奈さんを例にして話してみたわけですが

 

このブログ書いてて思ったんですが、新しい知識を得ようとするときにはなにか具体例を見つけて自分のなかに落とし込むのが大事ですね

 

今回のツァイガルニク効果は僕のなかにドンピシャ(と思った)の例があったので、たぶん忘れないと思います笑

 

これからもビジネスの知識を新しく学んでいくときは自分の体験や好きなもので具体例を見つけて理解を深めたいと思います

 

みなさんも参考にしてみてくださいね!

 

ではでは~

 

わをん

 

p.s.

 

ちなみに僕は櫻坂46に改名したあとも変わらず応援していますよ~

 

配信されるライブはちょくちょく見てます。やっぱライブはたまんねえぜ……っ!

 

コロナ禍になってからは現地のライブには行けてないので、いつかいきたいな~と思ってます

 

ちなみに10/29~31に櫻坂の1stツアーファイナルがさいたまスーパーアリーナで開催さ

れます!!

 

もう現地のチケット募集は終わってますが、配信ライブのチケットは販売されてるので興味のある方はぜひ見てみてね↓

sakurazaka46.com

 

まあ俺は仕事なんだけどな(キレていいよね?)

 

f:id:waon_k:20211021185153j:plain

今日も推しが尊いんじゃ~

 

関連記事↓

 

waon-k.hatenablog.com