独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

はてなブログのaboutページを編集してみた!ブログの下書き機能とHTMLコピペで超簡単!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

どうも、わをんです。

 

最近aboutページを編集しました!

 

ででん

f:id:waon_k:20211022070913p:plain



こんなんじになりました~

 

なんかほかのブロガーの方々のaboutページを見てるとすごくきれいに編集してらっしゃったので

 

「ママぁ!ぼくもこんなふうにきれいにへんしゅうしたいよぉ!!」ってな感じで頑張って編集しました

 

ページの内容としてはブログ開設に至った経緯やこれからブログを書くにあたってよく題材になるであろう自分の好きなものなどを主に書いてます

 

またこの前書いた自分の10年間を振り返った記事のリンクもはってあるのでぜひ見てみてほしいなあと思います

 

(アクセス解析見てみたら2つめの記事だけアクセスが多かった。なんで?)

 

今回やったaboutページの編集ですが、ブログの下書き機能とHTMLをコピペするだけで簡単にすることができました!

 

aboutページをまだ編集してねえ、どうやるんじゃい!という方のために、僕が実際にやったやり方をご紹介します~

 

 

aboutページはブログの下書き機能とHTMLを使って編集しよう!

 

まずはいつものように「記事を書く」をクリックしてaboutページにのせたい内容を書いていきます

f:id:waon_k:20211022073206p:plain

 

そしてひととおり書き終えたらページ右下の青い「公開する」を「下書き保存する」に変えて、クリックして保存します

 

(写真ではすでに「下書きを保存する」になってますが、最初は「公開する」になってます。右となりのマークをクリックすれば下書き保存するという項目が出てきます!)

 

するとこんな感じで下書き保存されます!

f:id:waon_k:20211022073418p:plain

(about用ってタイトルの方ですね)

 

下書き保存した記事は、自分のブログを開いてダッシュボード→記事の管理から見れます

 

そしてこの下書きをaboutページにのせます!

 

どのようにするかというと、まず下書きした記事をクリックし、「HTML編集」をクリックします

 

f:id:waon_k:20211022200212p:plain

するとこのようなコードが出てくるので、これを全部コピーします

 

あとはダッシュボード→設定→aboutページ編集の順に進み、「ブログの説明」の下のスペースに下の写真のようにはりつけます

 

f:id:waon_k:20211022200618p:plain

 

下の「モード」という部分ですが、最初の設定がHTMLになってるのであまり気にしなくてOKです

 

最後にこのページの一番下までスクロールし、「変更する」をクリックしたら反映されます!

 

ブログの下書き機能とHTMLを使うと便利な理由

どうでしたか?まだaboutページを編集していないという方もこのやり方ならわりとチャチャっとできるのではないかと思います!

 

このやり方をおススメする理由が3つほどありまして、まず1つが

 

  • いつものブログを書く感覚で書ける

 

ということですね。見出しや目次をつけられるのはもちろんのこと、写真やリンクをはることもできます

 

僕は自分の過去を振り返ったブログを前に書いていたので、その記事のリンクをはったりもしてますb

 

2つ目の理由としては

 

  • HTMLをコピペするだけなので簡単

 

ということですね。これに関しては説明はあまりいらないかと思います。ほんとにコピペするだけです笑

 

3つ目は

 

  • 下書きに残しておけば後から修正する時にラク

 

ということですね。aboutページを後から修正したくなった時に、ブログの下書きのところに原本があると修正するときにとてもラクです!

 

修正した後はまたコピペすればいいですからね。

 

以上がブログの下書き機能とHTMLコピペをおススメする理由です!

 

まだ編集してない、編集の仕方わからなくて放置してた、っていう人はぜひ参考にしてみてくださいねb

 

aboutoページを多くの人に見てもらい、より自分のことを知ってもらいましょう~

 

あとあと、時間がありましたら僕のaboutページも見てみてください笑

 

ブログを始めたきっかけやこれからよくブログに登場するであろう僕が愛してやまないモノたち、僕の人生10年間分を振り返った記事のリンクなどがのってます!

 

ではでは~

 

わをん