独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

【「叫びたい!」週間第一弾】引っ越し後の限界食材たちでチャーハンつくった結果ァ!!!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

今週のお題「叫びたい!」

 

↑キタコレ。

 

ついにはてなが俺に追いついたァ!!!

 

何言ってんだお前って?いやいや僕のブログのタイトルをよくごらんなさい

 

「独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ」

 

こんなの俺のためにあるようなお題だろうが!

ほかのブロガーはひっこんどけ!

お題にお応えして俺様が存分に思いを叫んでやるぜー!!!

 

 

 

………。

 

えー、調子に乗りすぎました。誠にすみませんでした

 

うざいテンションに気分を害した他のはてなブロガー様さまはじめたまたまこのブログを目にしたすべてのみなさまに謝罪申し上げます。おねがいこ◯さないで

 

まあでもお題にテンションが上がったのは事実!

 

思いっきりお題の力を借りて書いていこうと思います

 

…ただねぇ

 

思いを叫ぶブログ、最近けっこう投稿してるんすよね

 

 

waon-k.hatenablog.com

↑これとか

 

 

waon-k.hatenablog.com

↑これとか。

 

うーん、このお題がくるまであっためとけばよかったなー。笑

 

ただ僕自身の思いは存分につづっておりますので時間があればぜひごらんください!

 

そんな感じなんで今日は引っ越し直後で食料が家にまったくないときに作ったチャーハンの話をします

 

…なんか自分で書いといてなんの話やねん、って感じですが

 

こんな話でも発信できるのがブログの良さだと思ってます!(突然のポジティブ)

 

それではいってみよー!

 

それは引っ越しを終えた直後の日の昼のこと

 

食べるものが何もねぇ

 

引っ越しの関係で、冷蔵庫の中を空にしないといけなかったので

 

食材はほぼ消費してたし、これもう食べねえな〜という残り物も処分していたのでした

 

そんなわけで絶望的に食料がない。

 

スーパーに買い出しに行きたいところですが、引っ越し作業が終わったばかりで疲れ切っている僕にはそんな体力はない

 

なんとか家にある微々たる食材で腹を満たそうと、家中を奔走!

 

その結果集まった食材はたちがこちら!

 

f:id:waon_k:20211030214932j:plain

意 外 と あ っ た

 

まあ米、ふりかけ、調味料的なやつは分かりますよね。保存効くから取っておいたんです(このほかに醤油と油もある)

 

ただ、生卵 お前どっから出てきた

 

…って思ったけど、引っ越しの日の朝にでもゆで卵にして食べよーって思って取っておいたの忘れてました

 

(段ボールの中にタオルでくるまれて入ってた。よく割れなかったな)

 

まあそこそこ食材あったので腹を満たすことはできるだろうと思ったんですが

 

ここで僕はこの食材たちを見てあることを思います

 

「これ、チャーハン作れそうじゃね?」

 

普通ならふりかけ混ぜてわかめご飯とスクランブルエッグくらいが関の山でしょう

 

しかしそこで一歩進んだ発想をするのがこの僕!!()

 

スーパーで売ってるチャーハンの素的なやつを思い浮かべてください

 

アレはおそらく、ただただ旨味を凝縮したコナ。

 

つまり、↓この秋田土産で買った比内地鶏の鶏がらスープ(結構いいやつ)(前の家のキッチンの奥底にあった)と

f:id:waon_k:20211030215121j:plain

 

何ヶ月前に買ったかわからない↓このこんぶ茶で補える!()

f:id:waon_k:20211030215137j:plain

 

 

さらに卵とご飯もそろってる。これはチャーハンいけるでしょ!

 

…まあ普通にチャーハン食べたい気分だったというのもありますが

 

てことでさっそく調理に取りかかります!

 

限界チャーハンの調理開始!

 

まずご飯を炊きます

 

で、これ迷ったんですがわかめふりかけも入れてわかめご飯を作っちゃいます

f:id:waon_k:20211030215245j:plain

 

 

ちょっとでも彩りが欲しいのと、味付きご飯で作った方が美味しいんじゃねと思ったので

 

そしてこちらを電子レンジで1分ほどチン!

アツアツのご飯で作った方がいい仕上がりになります(経験談)

 

その間フライパンに油をしいて温めておく

 

比内地鶏の鶏がらスープとこんぶ茶のブレンドも完成

f:id:waon_k:20211030215314j:plain

 

 

電子レンジで温め終わったらまず鍋に卵を投入!

f:id:waon_k:20211030215341j:plain

 

 

そしてすかさずご飯を投入!

f:id:waon_k:20211030215421j:plain

 

 

おたま(またはヘラ)で切るように混ぜるべし、混ぜるべし

 

さっくり混ぜたところでブレンド粉を投入!

f:id:waon_k:20211030215459j:plain

 

塩コショウも振る!!

f:id:waon_k:20211030215517j:plain

 

 

もう一回混ぜたところに仕上げに醤油を鍋肌にたらり

f:id:waon_k:20211030215533j:plain

 

鍋を振って醤油がまんべんなく行き届いたら、皿によそって完成!

 

出来上がったのがコチラ↓

f:id:waon_k:20211030215550j:plain

 

え、わりとよくない?笑

 

ふりかけのワカメ、彩りとしては全く機能してないけど、なんか見た目高菜チャーハンみたいになってなんかいい

 

期待がふくらむ中いよいよ実食

 

いただきやす!!

 

もぐもぐ…。……。

 

まじかよ。

 

うんめぇーーーーーーーー!!

 

いやなんか普通にうまい。もっと味気ないのを想像してたんだけど、むしろ塩味が強いくらい。

 

まあ鶏がらスープの素とこんぶ茶と塩コショウとふりかけワカメの塩分入ってっからね

 

ただコイツらの味のマリアージュ度合いがけっこう高かったということでしょう

 

あとワカメがいい仕事してる!具という具がないこのチャーハンで唯一コメと違う食感を生み出してくれてる

 

そんなこんなでどんどん箸が進んであっという間に完食

 

ごちそうさまでした!!

 

いやー、我ながら罪な食べ物を生み出してしまいましたね

 

引っ越し後のあり合わせの食材たちでもちゃんと使ってやればいっちょまえの料理になるもんですね

 

はい、ということで今日の叫びは

 

家に何もない!と思ってもあるもので意外とちゃんとした料理作れるぞ!!!

 

です

 

明日からまたちゃんとしたブログ書こうと思います()

 

ではでは〜

 

わをん