独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

専用Twitterアカウントをつくったらフリーランスの人に話聞けた話【集客】【ビジネス】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

いま、ブログ始めて以来いちばんモチベーションが高い。

 

このまま一気に独立まで上り詰められるかどうか。

 

どうも、わをんです

 

一昨日くらいかな?Twitterアカウントを作りました~

twitter.com

前にアクセスが一日だけ急に伸びた(といってもしょぼいですが)ときにTwitterからの流入が原因だったということで、思い切ってアカウント作ってみました。

f:id:waon_k:20211120235634j:plain

これは実際のスクショ



 

このブログのサイドバーも僕のTwitterのタイムラインが見られる仕様にしました。気づきましたか?笑

 

今日は実際にTwitterアカウントを作ってみて起きた変化、そしてTwitterでつながったフリーランスの方に電話でお話を聞けたことなどをお話ししていこうと思います!

 

ブログをやっててTwitterアカウントを作るかどうか迷われている方もいると思うのですが、Twitter始めるとこんないいことがあるよ!とか、Twitter始めたときにここ注意してね!とか、

 

今の時点で分かったことをお話しさせていただきます!

 

それではどうぞ~

 

 

Twitter開始!アクセス数はどうなった?

 

Twitterアカウントを作ったのがその日の夕方~夜くらいでしたかね

 

プロフィールとか僕が今ビジネスの勉強してる人のTwitterアカウントを参考にして作ったり、ブログのURLをプロフィールに乗っけたりといろいろしました

 

でも別にアカウント作ること自体は大変じゃなかったですね。Twitterの案内に従ってプロフィールを入力していくだけなんで

 

作成の時に参考にしたページはこちらです↓

news.mynavi.jp

 

そんでその日は軽く挨拶がてら3記事ほどTwitterで共有しました。

 

そして次の日の朝アクセス数を確認したところ…

f:id:waon_k:20211120234239j:plain



 

伸びとるがな。

(11/19のところね)

 

前日爆発的に伸びた(そうでもない)と思っていたアクセス数を、軽く超えていきました。数にして55アクセス。いままで見たことない数字だったのでめっちゃうれしかったです

 

というのも、Twitter始めてすぐに独立してフリーランスとしてお仕事されてる方やネットビジネスに従事しておられる方、また僕と同じようにビジネスのお勉強してる人とかにけっこうフォローされたんですよね

 

その方たちにそこそこ見てもらえたんじゃないかなーという感じです。

 

いや、正直言うと最初のうちは全然フォローされないと思ってたんですよ。

 

そしたらなんか意外とそういう方たちがフォローしてくださるんですよね。何ならDMくれたりとか。で、なんだかんだその日のうちにフォローしてくれた人が30人ちょっととか

 

突然そういう展開になったのでびっくりしました笑ネットの世界は動きが速い……

 

でもまあとりあえず記事見てもらえるのはうれしいし、Twitter始めてよかったなって思います!

 

アクセス数もこのまま維持できたらいいですよね~。一日50アクセスほどだったら月間で1500か…

 

まあ、それでもまだ少ないですけどね笑 一歩一歩、着実に積み重ねてアクセス数を増やしていきたいです!

 

Twitter始めて2分も経たないうちにフォローが来た

 

さっきもちょっと言ったんですけど驚いたのがこれ。

 

いわゆるフリーランスの人や起業家さんからかなりフォローが来ました。

 

まじでほんとに最初はフォロワー0とかで1週間2週間くらい過ごすものと思ってたので、びっくりしました

 

そして、フォローしてくれた人は高確率でDMでメッセージくれます

 

見つけてくれた上にお言葉までかけてもらえるとは。ありがたやありがたや。

 

で、なーんでこんなフォローしてくれたんだろう?と思って考えたんですけど、以下のような理由が考えられるかなと思いまして

 

  • フリーランスや起業家の人は繋がりを大事にしている
  • 独立を目指す人の情報を知りたい
  • 自分自身の刺激にもなる
  • いちおうプロフィールはちゃんと作った

 

上の3つについてはあとで詳しく話すんで、「いちおうプロフィールはちゃんと作った」ってことをお話しすると

 

僕は今ビジネスの教材をある人から買ってるんですが、その人もTwitterアカウントを持ってまして

 

そのアカウントのプロフィールを参考にして作りました。

 

まあその人は年間で1億も稼いでる人なんで、書ける内容は全然違ってきますけど。

 

てな感じでプロフィール書いたんですが、フォローしてる人の中には「プロフ気になってフォローしました!」と言ってくださる方もいたので

 

ちゃんと作っておいてよかったなーと思います。

 

コレが「ブログ始めまして1ヶ月でござるニンニン!!」みたいなプロフィールだとあんまりフォローされなかったんじゃないかなーと思います

 

いや、逆に面白いか?笑

 

でもプロフィールってつまり名刺がわりですからね、まじめにシッカリ自分のことを書くのが大事だと思います。

 

DMをくれた人の中で、1人だけ電話でお話を聞けた!

 

で、ここからの話がまた僕にとっては革命的でした。

 

なんと、DMをくれた方のうちの1人が、「お電話で話しませんか?」と言ってくれて、その日のうちにライン通話でお話を聞くことが出来てしまったのです!

 

Twitterって…ネットってすげぇよ…

 

昨日まで見ず知らずの人と繋がれて、その人の生の声まで聞けちゃうんだから。

 

ただ、ぼくは普段でもあんまり電話しない(親と連絡取るくらい)ので、久しぶりなのとはじめての人と喋るのとですげー緊張してました

 

しかし、いざ約束の時間になって、お話しさせていただいたんですが

 

めーっちゃ楽しかった。

 

お相手の方、ここではRさんとお呼びしますけど、めちゃくちゃフランクで喋りやすかったです。関西弁バリバリでノリもいい。

 

お互いの過去の話、Rさんが独立を目指したきっかけ、お互いの好きなモノや今はまっているもの…

 

気づいたら1時間ほどあっという間に過ぎてました。ここ最近でいちばん楽しかった時間といっても過言ではないかもです

 

あと、ただ楽しかっただけではなくて。めちゃくちゃ勉強になりましたしモチベーション上がりました。

 

やっぱ実際に成功した人の話を聞くのっていちばんためになるし、自分の成功する姿をイメージしやすいなと。昨日はそれを強く実感しました

 

あと、なんで僕がRさんとお電話できたかというと、フリーランスの方っていわゆる独立して仕事をしているので会社で働いていると自然と形成される「横のつながり」があんまりないそうなんです

 

Rさんが言うには、フリーランスとか起業家の方ってこの「横のつながり」を大切にしてる人が多いみたいです。あとは僕のような独立を目指している人の情報を知りたかったり、Rさん自身も刺激をもらえたりするから、お電話というのはたまにあるんだそうです

 

これ、なんかすごくWin-Winだなって思います。Rさんには上に書いたようなメリットがあるし、僕ももちろん貴重なお話を聞けているので

 

なので、もし今後もそういうお話を聞ける機会があったら積極的にいろんな人としゃべりたいなーって思います。DMで誘ってきてくれた方全員と話すのはなかなか大変ですけどね笑

 

あ、あとRさんとは実際に会う約束もしました!

 

どうやらRさんのお師匠に当たる人とお会いできるようで…いまからめちゃくちゃ楽しみですし緊張してます。笑

 

でもせっかくの機会なので、楽しみつつめいっぱい勉強してきたいと思います!

 

Twitterやろうと思ってる人。一応これには気を付けて

 

何だTwitterいいことしかねえじゃん。と思ってるそこのあなた

 

確かにすごくいいツールだなーとは思いますが、注意点を2点ほど。

 

まず1つは、DMの返信を頑張りすぎないこと。

 

まじでフリーランスの方や起業家の方は僕のようなポットでの初心者でも見つけてくれます。そしてDMで温かい言葉を送ってくれます

 

けどその人たち全員に一気に返信をしようとすると、さすがに疲れちゃいます。あくまで自分のペースで変身していくといいと思います。フリーランスの方、優しい方多いですから(印象)

 

DMの返信が忙しくてそのほかの活動に支障が出てしまっては本末転倒なので、そのへんキチっとコントロールしましょう。

 

あと、これはまだ僕はその身で経験してませんが、Twitterにも悪い人はいるということ。

 

つまり僕のような人をだまそうと近づいてくる人ですね。Rさんも言ってました。そういう人は実際いるから気を付けてねーって

 

これからTwitterを始めよう!という方はぜひ注意してください。

 

これからの方針。とりあえずブログは更新していこうと思う

 

なんかTwitterアカウントを作ってからどんどん歯車が回り始めてる感覚があります。気のせいかもしれませんけども

 

まだ収益すら上げてませんけど、この「人とのつながり」って実はすげー大事なことだったんじゃないかと最近思って。

 

何でも一人でやろうとするとうまくいかないと言いますが、おそらくそれは正しいですね。

 

たくさんの人の力を借りて、早く独立できるように僕自身も努力を続けていきたいと思います

 

またTwitterでつながった人と話したことや実際にお会いして話したことなど、ブログに書いていこうと思うのでぜひ読んでみてくださいね

 

あ、もちろん今まで通りゆるめの雑記も書いていきますよ

 

ではでは~

 

わをん