独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

ブログ投稿しはじめてから3日でネタが尽きたので、お題に頼ってみた その3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

社会人2年目23歳男性の10年を振り返るブログ、完結!

 

はい、タイトルの通りです。ほんとにすみませんね、10年振り返るのに3記事もかけちゃって

 

前回、前々回の記事はコチラ↓

 

waon-k.hatenablog.com

 

waon-k.hatenablog.com

 

今回で完結です!

 

いよいよ社会人1年目、つまり去年を振り返ります

 

たった1年で変わった・変わらなかったもクソもないやろ、って思われるかもしれませんが僕にとってはなかなか大事な1年でした

 

長い1年でしたね。ほんとに……ほんとに、長い1年でした(遠い目)

 

それでは早速いきましょう!

 

社会人になったけど働いてない!?

 

てか、コロナですわ。

 

大学のラスト1~2か月からもう影響はありましたが、コロナが日本でも広まりつつありました

 

大学の卒業式は中止、卒業旅行も自粛、社会人になってからも入社式は当然のように中止。

 

しまいには緊急事態宣言が出て、ろくに会社も行かないまま約2か月間の出勤禁止(社命休)となりました

 

いよいよ働くんかーって思って気持ちととのえてたところだったので、拍子抜けって感じでしたね

 

で、会社から与えられた約2か月間の休み。

 

ちょっとした大学生活の延長戦。モラトリアム。

 

何もしないのはやばいよなーと思って、とりあえず行動を起こすことにしました

 

ここでも、大学時代から大事にしてきたやりたいことやろう精神で走り出しました

 

社会人のはじめの2か月でやったこと:ランニング

 

……うん、本当に走り出したんですよ、文字通り

 

大学時代はトレーニングとして走ってたんですけど、ゆくゆくはランニングが趣味ですって言えるようなレベルになりたいなーって思っていて

 

コロナで休みだし、なんもしないと体なまるし走るかって感じでした

 

で、実際走り出してみると(あ、ちゃんとマスクつけたり感染対策はしてますよ)やっぱり楽しい

 

もともと駅伝とかマラソンの中継を見るのが好きだったし、てかなんなら駅伝の選手として中学校のときに大会に出たことあるし、自分走るの好きじゃね?って思ってたんです

 

そんな感じでずっと走り続けてるんで、今も休みの日とか仕事の帰りとかに走ってます

 

同僚に言ったら「なんで休みの日なのに走ってるの?」「走んのなんてきついだけじゃん」って言われたりもしますけど

 

いやまあ好きだからしょうがねえよなーって感じです

 

そりゃ走るのキライだったらそもそもランニングを趣味にしようとか思わんし

 

たまたま走るのが好きだったってだけです笑

 

最近はいつかハーフマラソンやフルマラソンの大会にも出てみたいなと思うようになりました

 

こんな感じで今やりたいことをやってると、将来何をやりたいかも見えてくることがあります

 

やりたいことやるってホント大事っすよね

 

社会人のはじめの2か月でやったこと:英語

 

英語の勉強もゆるゆると始めました。

 

……なんかランニングとか英語の勉強とかなに?意識高い系やっちゃってんの?て思われるかもしれませんが

 

これもやりたかったからやっただけです笑

 

てか英語しゃべれるほうがそりゃええやんとはずっと思ってました

 

あるいは読んで理解できるとかね

 

これから先どういう人生を送るかわからんし、仕事でもちょっとは使えるやろうって感じでした

 

会社が休みの2か月の間は英語のニュース読んでみたりとか英語の小説の音声聞いてみたりとかほんとにゆるゆるやってたんですが

 

やっぱ英語の勉強してると、自分の能力がぱっと見で分かるような基準みたいなのが欲しくなってくるんですよね笑

 

んで、TOEICの勉強もはじめました。参考書3冊くらい買って

 

730点くらいが英語そこそこできるって感じのレベルやで、って聞いたことがあったんでそこを目指して2~3か月ほど集中してやりました

 

その結果、ちゃんと目標点超えることができました。いえーい(*^^)v

 

今はブログ書いたりとか、将来的にやりたいビジネスの勉強とかに時間を使ってるのであんまり英語の勉強できてないんですが

 

いずれ時間ができたときには英語の勉強をもう1回して、TOEICのスコア伸ばしたりもったしゃべれるようになったりしたいなーと思ってます

 

こんな感じでランニングにも通じるところがありますけど、やりたいことやってれば結果もついてくるし、もっと上達したいと思うようになるんですよね

 

やっぱやりたいことやるって大事っすわ。

 

そのためにはまず、時間とお金を確保しなきゃなりませんがね(白目)

 

いざ仕事が始まってみると

 

そう、そんな感じで2か月過ごしてコロナがちょっと落ち着いていよいよ働きだしたんですが

 

いざ働いてみると

 

仕事きついし楽しくねえ!!!

残業普通にあるから時間もねえ!!!!

一人暮らししてっとお金も全然足んねえ!!!!!

 

見事な三重苦。トリプルプレー。スリーアウト、チェンジ。

 

いやいや、お前その仕事も自分がやりたいと思ったからやってるんとちゃうんかい、って思われた方

 

実際やってみると自分に合わんこともあります。

 

そういうときはスパッとやめるようにしてるんですが

 

仕事となると、そうもいかない。

 

どうしたもんかなー、って少し精神的に落ち込んでましたね

 

残業代で稼ぐとかお客さんのために休日出勤とか、ほんとやってみるとわかるんですけどすげー虚しい気持ちになります

 

いやもちろんそういう働き方がいいって人もいますよ

 

でも僕は「あれ、俺こんなことするためにこの仕事はじめたのかなー」って思っちゃうんですよ

 

ずーっとぐるぐるそんなこと考えてるもんだから、そりゃ病みますよねって感じです笑

 

やりたいことやれてない状況に、すごく居心地の悪さを感じてました

 

仕事終わりに同僚たちとお酒飲んだりする機会も、コロナの影響であんまり回数はなかったですけど、ちょいちょいあったんです

 

そのときってわりと楽しいじゃないですか。自分と似たような不満を持ってる人もいるし、とりあえず愚痴こぼしとけば場が盛り上がるし笑

 

でも、俺は社会人になって同僚と愚痴をこぼしあいながら酒を飲んでまた次の日も仕事に向かうような、そんな日々を送りたかったのか?と考えると

 

そんなわきゃあないんですよね

 

もっと他にやりたいこともあるし、たぶんこれからやりたいことも次から次に出てくる

 

そんなときに今みたいな状況だとやりたいこともやれなくなると思ったので、今いろいろな打開策を探してるって感じです

 

はい、振り返りおわり!!!

 

現在いろんなものに手を出して奮闘中!!!

 

とまあこんな感じでしたね~、僕の10年間

 

別にいい人生じゃないけど、特別メチャクチャ悪い人生かって言われるとそうでもないような気がしてます

 

その中で変わったこと、変わってないこといろいろあったような気がしますが

 

そのときやりたいことがやれてるかってのがやっぱ一番大事なような気がしますね

 

やりたいことやれてれば過去なんてどうでもいいし、未来も明るく見えますから

 

まあということは今の自分はやりたいことやれてないんで現状サイアクってことなんですけどね

 

まずはお金と時間の自由を手に入れたいんで、今はいろんなものに手を出して奮闘してます

 

キンドルでメチャクチャ本読んだり、5万くらいの教材買って勉強したり(その辺で得た知識も今後ブログで話していきたいっすね)

 

このブログもそうですね。いずれネットでビジネスするために情報発信の練習をしてるって感じです

 

まあ書いてみるとすごい楽しいんで、今はブログを書くこと自体が目的になりつつあるって部分もありますが

 

……あれ?もしかして俺今やりたいことやれてるんじゃね!!?

 

ちょっと希望が持てたところで、今回はここまでにしようと思います

 

長きにわたる自分語りブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!!

 

あぁーーーーーーーーー!!!

はやく仕事やめてえよぉーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

ではでは~

 

わをん

 

 

p.s.

 

自分の10年を振り返った3ブログ、合計約10000文字。

 

語りスギィ!!!

 

f:id:waon_k:20211019082734j:plain

さて、今日も走るか

 

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと