独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

1ヶ月記念だょ…///ブログ書き始めて1ヶ月たったのでPVなど振り返り

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

恋人との1ヶ月記念日とか気にしてないようで実はめっちゃ覚えてる派

 

まあ過去に付き合ったの2人なんだけどね

 

どうも、わをんです

 

1ヶ月前の今日がブログを始めた日ということで、今回のブログは1ヶ月振り返りブログです

 

まあ恋人との1ヶ月記念日も覚えてる男が自分のブログ開始1ヶ月の日を忘れるはずがないですわな。はっはっは

 

てな感じで、1ヶ月間のPVやブログを書いてての感想などを話していきたいと思います!

f:id:waon_k:20211116190235p:plain

マイブログ



 

過去は振り返るな!と言いますが過去を反省して次に活かさないと成功はないですからね〜

 

それではさっそくどうぞ!

 

気になる1ヶ月のPVは!?

 

ではいきなりPVから発表しちゃいます

 

果たして1ヶ月間のPVは…………!?(ゴクリ)

 

デデン!

 

 

すっくな。

 

いや、まあ1ヶ月だとこんなもんかなって気もするんですよ。記事も雑記だし

 

でもまあしょっぱいなーって感じですよねー。

 

PVだけにこだわる気はないですが、やっぱPVが上がるとモチベーションが上がるしそもそもめっちゃうれしい

 

あとブログを始めたときは「毎日1記事書く!」と意気込んでいたので30記事くらい書く予定でしたが、パソコンを盗まれるというハプニングもあり継続できませんでした(詳しい話はコチラ↓)

 

waon-k.hatenablog.com

 

 

やっぱ元となる記事は多いほうが見てもらえるチャンスも多いですから、もっと書いていきたいなーと思います

 

うーん、なんせPVほちい。もっと皆さんに読んでもらえる記事を書けるように頑張りまっす

 

収益ってあげたの?

 

あ、収益はあげてないです。設定なんもしてないので。

 

Google AdSenseとかに申請しようかなとも思ったんですが、30記事くらい書いたら申請するといいという情報を見たのでとりあえず記事を書き続けようと思ってます

 

あとアドセンスはそもそも独自ドメインじゃないと取得できないんですね。

 

僕のブログはまだ独自ドメインじゃないので、アドセンスやるにしてもまずそこをクリアしないといけないですね

 

ですから、はてなブログProに移行するタイミングも見極めていこうと思います

 

あとアフィリエイトとかもやるならもっと戦略を練ってからって感じですかね。

 

どちらもいずれ挑戦しようと思ってますが、なんせまだ見てくれる人が少ないので笑

 

まず直近の課題は少しでもこのブログを見てくれる人を増やすことですかね

 

2ヶ月目はどうするか

 

やはり目下の課題はPVをもっと伸ばすことですね

 

次の1ヶ月のPV目標はとりあえず

 

はてなブログアクセス解析で300超えにしたいと思います

 

まだ少ない数ですが、いきなり上を見てもダメなんでね。堅実にこのくらいで

 

この1ヶ月でPV200ちょいということは1日だいたい7アクセスとかなんで、それを10くらいにするイメージですね

 

さてその目標を達成するためにはどうすればいいか??

 

自分なりに思いつくことを書いてみました

 

・読者さんの悩みを解決するような記事を書く

・自分の書きたい記事も書く

・更新頻度は高く(目標毎日投稿)

・お題に積極的に参加する

・特化ブログにしていく?

・有料ブログつくる??

Twitterとかやってみる??

 

それぞれちょっと考えていこうと思います

 

読者さんの悩みを解決するような記事を書く

 

これはやっぱ大事ですよねー。ブログの書き方なんかを教えてくれるブロガーの方の記事なんかでもよく言われていることです

 

例えば僕がこれからGoogleアドセンスに申請をしようと思ったとして

 

Googleアドセンス 申請 方法」とかいう感じで調べたりするんですよ

 

そしたら、その検索ワードにヒットした記事が表示されて、僕はそれを読めば申請できるようになる。

 

こういう記事が「悩みを解決する記事」と言えますね

 

このような記事を書くには「読者さんの悩みは何か?」「どのようなことに困っているか?」「どうすれば悩みを解決できるか?」ということを考える必要があります

 

「読者さんの目線に立って考える」という姿勢を大事にして、これらの記事を書いていけたらなと思います

 

自分の書きたい記事も書く

 

これはモチベーション的な意味でですかね笑

 

やっぱ自分の書きたいことがあってのブログですから

 

例えば僕が今まで書いた記事の中で「こういう記事が書きたかったんだわ!」というのがコチラ↓

 

waon-k.hatenablog.com

 

 

このように「自分の好きな分野×ビジネスの情報発信」みたいな記事をどんどん書いていけたらなと思ってます

 

自分自身も書いてて楽しいですし、読者さんにも読んでもらって「面白い!」と思える部分があると思うので

 

さらにビジネスの勉強をして、ブログにアウトプットしていけたらと思います

 

更新頻度は高く(目標毎日更新)

 

上2つの「悩みを解決する記事」と「自分の書きたいことを書く記事」を書いていければ、自ずとこれは達成できるかなぁと思います

 

これができたら来月の今頃は合計50記事くらい書いたことになるので

 

そのとき今よりもっと良い手応えを手にしていたいですね

 

お題に積極的に参加する

 

お題に参加した記事はやっぱりけっこうアクセスされるなーというのは1ヶ月ブログを書いてて思いました

 

例えばこれとか↓

 

waon-k.hatenablog.com

 

あとこれとか↓

 

waon-k.hatenablog.com

 

アクセスの数自体は少ないんですが、全体に占める割合はそこそこ大きなものになってます

 

スターなどの反応をもらえることも多いですし、もっと多くの人に見てもらうという点でお題には積極的に参加していこうと思います

 

特化ブログにしていく?

 

これについては少し考えないといけない部分かなと思います

 

僕はこのブログは今のところ自身の経験談を中心としてサウナ、メシ、アイドル、ビジネスなどの情報を書いてるいわゆる雑記ブログです

 

アクセスを集めるには特化ブログの方がいいということを聞くので、一つのことに絞って書くのもアリだとは思うんですが

 

やっぱ雑記の方が書くネタには困らないし、あと書いてて楽しい笑

 

あと個人的に雑記ブログから始めてアクセスが集まりやすい分野を分析して、そこから特化ブログに移行していこうという算段もあったので

 

もうしばらく雑記ブログでいこうかなと思います

 

特化する分野ごとに別のブログを立ち上げるのもアリっちゃアリですからね!

 

有料ブログつくる??Twitterとかやってみる??

 

これもね、今はまだ考え中です

 

収益とかたくさんあげるなら有料ブログで広告とか貼ってTwitterでガツンと集客するのもありかなーと思うんですけど

 

とりあえず2ヶ月目はもっと質の高いブログを書いてPVを増やすことに集中したいので

 

その目標が達成できたら、3ヶ月目からは考えてもいいかなと思っています

 

まあ気が変わってポンっと有料ブログにしたりTwitterアカウント作ったりするかもしれませんのでその辺はご容赦を!

 

最後に1ヶ月ブログを書いてきての感想

 

1ヶ月ブログを書いてきての感想ですが

 

やっぱブログを書くのって楽しいですね!

 

最初は「何書こうかなー」ってウンウンうなりながら気づいたら2、3時間過ぎてることもありましたが

 

今は集中して構想〜書き終わりまで1時間弱とかでできるようになりました

 

やっぱ自分の思いを発信できるのって素晴らしい。

 

これからもブログを楽しむという気持ちは忘れずに続けていきたいなと思います

 

やっぱ読んでる方にも「こいつなんか楽しそうだな」というのは伝わると思うんでね!

 

ではでは!

 

わをん