独立したい社会人2年目が思いを叫ぶブログ

独り立ちへの道のり、日常生活、その他もろもろ

MENU

東京きてからまぜそばってあんま食べてないな。ということで食べてみた@ど・みそ 八丁堀店

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

スポンサードリンク

ど・みその味噌まぜそばを食べてきました&僕の大学時代の話

昨日「ど・みそ 八丁堀店」さんというラーメン屋さんでまぜそばを食べてきたので、レビューさせていただきますね~

 

お店の情報はこちら↓

r.gnavi.co.jp

 

あと、ブログの後半でちょっとだけ僕の大学時代の話もします。

 

うるせーよ聞いてねーよ興味ねーよ歯磨きしてさっさと寝ろ社畜が、って声が聞こえてきましたがそういう人はザーッと飛ばしてっちゃってくださいb

 

(ちなみに今日も残業後にこのブログを書いてます。泣きたぃ)

 

銭湯・サウナのあとの空腹……

 

昨日、湊湯さんにお世話になったあとのこと。(湊湯さんの記事については下のリンクをクリックしてネ)

 

waon-k.hatenablog.com

 

腹へった。ラーメン食いたい。

 

サウナ入ったあとってどうしてもお腹すいちゃうんですな

 

そんで僕の場合、サウナ後には圧倒的にラーメンの気分になることが多いです。

 

てことでソッコースマホで近くのラーメン屋をチェック

 

いろいろあった中で一番惹かれたのが、「ど・みそ 八丁堀店」さんでした

 

「ど・みそ」自体は前から知っていた

 

実は「ど・みそ」っていう店名自体は聞いたことあって、いつか行きたいなーって思っていたお店でもあります

 

京橋に本店があるそうで、たしか銀座に用があったときに近くのラーメン屋を調べたら出てきたんですよね

 

そのときは違うラーメン屋に行ったんですけど、「ど・みそ」さんも最後まで行くか迷いました

 

看板メニューのみそラーメンの写真がすごくおいしそうだったし、何より店名が印象に残りますよね。「ど・みそ」。うん。カワイイ

 

そんなこんなで18:00すぎくらいに「ど・みそ 八丁堀店」さんにお邪魔しました~

 

みそラーメン食べるつもりが……

 

店内はわりとすいてました

 

券売機は置いてあったんですが夜は使えないっぽくて、カウンターに座ったあとメニューを受けとって注文するという流れ。

 

「特みそこってりらーめんかな~、メニューのいちばん最初に書いてあるし」って感じで注文をお願いしようとしたそのとき、やたらと目を引くメニューが。

 

「みそまぜそば……だと?」

 

正直に言いましょう。何を隠そうラーメン屋さんに行ってメニューにまぜそばの類があったら、どうしてもそれを注文せずにはいられなくなるタチでございましてね(隠す必要皆無)

 

しかもメニュー名の横に注文への決定打となる一文が。

 

大盛り無料

 

……はい、すいません。食いしん坊です。デブです。この一文の誘惑に勝てるほど僕の心はまだ強くはありません

 

他のラーメンは大盛りにすると追加で料金かかるんですよ。もうこれはまぜそば一択、てことで店員さんに注文して完成を待ちました

 

みそまぜそば、着丼!

 

待つことだいたい5分ほど

 

「お待たせしました~」

 

デデン

 

f:id:waon_k:20211015212812j:plain

 

あ、これ絶対うまいやつ(確信)

 

半熟卵が真ん中に乗ってるまぜそばなんてだいたいおいしいですからね(偏見)

 

注文した時に「ガーリックチップいれますか?」と聞かれたのでお願いしたんですが、それもいい感じに食欲をそそります

 

ではさっそく(初手は黄身を割らないように)まぜまぜして実食。

 

ずぞーっ。ずぞーっ。

 

味噌のコク、深い。麺の弾力・太さ、最適。口の中に広がるうまみ、最高潮。

 

シンプルにうまい

 

味噌ベースのまぜそばって初めて食べたんですが、めっちゃうまいですね。角切りのチャーシューも食べ応えあっておいしい。

 

ガーリックチップのカリカリ感もいいアクセントになります

 

途中で割らずにとっておいた半熟卵の黄身をパッカーン。よーく混ぜ合わせて食べるとさらにまろやかな味わいに。味変万歳(/・ω・)/

 

味噌の味はしっかりしますがくどくなく、大盛りでしたがするするといけました。だいたい5分くらいで完食

 

ごちそうさまでした!満足感すごい!

 

ラーメンよりまぜそばが好きな理由

 

少し大学時代の話をします(興味ない人は飛ばしてね)

 

僕の通ってた大学周辺にはラーメン屋さんがたくさんありまして

 

いわゆるラーメン激戦区と呼ばれていました(でも思うけどラーメン激戦区って日本中にメチャクチャあるよね)

 

煮干し系ラーメン、背脂チャッチャ系、二郎系などバラエティに富んだお店が並んでたんですが、その中でも学生に人気だったのが

 

まぜそば・つけそば専門店でした(もしくは普通にラーメンもあるけどまぜそばやつけめんが有名なお店)

 

なぜ人気だったのかというと、これは僕なりの考えなんですが学生にとってうれしいサービスが多かったからだと思うんですよね

 

大盛り無料、追い飯無料はほぼすべてのお店でやってたような気がしますし、○回行くとトッピングサービス無料!みたいなサービスをしてるお店もありました

 

なので、「あの店いけばたらふく食える」というイメージがまぜそばのお店にはありましたね。食いしん坊金なし大学生にとっては心強い味方でした

 

あとこれは単純にまぜそばの魅力なんですが、食べ終わったあとの満足感が高いですよね

 

麺はだいたい太麺だから食べごたえがある、汁が入ってないから残さず食べることに抵抗がない(ラーメンの汁全部飲むことに罪悪感感じるタイプ)、酢やマヨネーズなんかで味変も楽しめる、などなど

 

そんな感じで大学4年間まぜそばを食べ続けてきたんで、まぜそばのほうが好きになっちゃいましたね~

 

普通のラーメンももちろん好きだけどね!

 

ぜひ「ど・みそ 八丁堀店」さんへ!

f:id:waon_k:20211016075651j:plain

(写真適当でスミマセン)

 

てことでいろいろしゃべりましたが、一番伝えたいのは!

 

「ど・みそ」さんのまぜそばとてもおいしいです!ぜひ行ってみてください!食べてないけどほかのラーメンもきっとおいしい!はず!

 

いつか本店のほうも行きたいですね

 

ではでは~

 

わをん